天国の海、ラニカイビーチ 注意点と駐車の仕方

ハワイで撮影されたテレビや写真集などでよく登場する、こちらのビーチ。

ラニカイビーチといいます。「ラニ」はハワイ語で「天国」、「カイ」は「海」、合わせて「天国の海」という意味です。

その名の通り、ここはオアフ島、いやおそらくハワイで一番白砂の綺麗なエメラルドグリーンのビーチです。遠浅で透明度が高く、ワイキキのビーチともまた違った美しさ。本当に天国に来たような気分にさせてくれます。

砂の粒が細かくて砂遊びも楽しいし、通常は波が穏やかなので、子連れファミリーにもお勧めのビーチです。

今回はこのビーチへの行き方や注意点をお伝えします。

場所

場所はカイルアというオアフ島の東側エリアにあります。バスやタクシーでも行けますが、一番お勧めなのはレンタカーです。(タクシーで行ったときの体験談はこちら。)ワイキキから車で約45分ほどです。

ラニカイビーチはカイルアビーチの隣にあります。

カイルアビーチにはビーチパークがあり、駐車場、トイレ、更衣室がありますが、ラニカイビーチにはビーチパークはありません。住宅街にひっそりとたたずむ隠れたビーチなのです。

そこで、車は住宅の前に路上駐車することになります。毎日多くの人が車でこのビーチに訪れるため、駐車スペースを見つけるのは少し大変かもしれませんが、私がこれまで15回以上このビーチに来て見つからなかったことはないので、大丈夫でしょう。

駐車スペースの見つけ方

カイルアビーチパークを通り過ぎ、灯台みたいな塔が見えたら道なりに進むと、海から一本入った山側の道になります。

灯台みたいな塔。ここを過ぎると道が一方通行になります。

山側の道に入ってから4本目か5本目くらいの角を左折します。

そして海側の道に出たらその道沿いで駐車できるスペースを探します。

駐車できるのは下の地図で赤線を引いた道沿い(道の名前は「Mokulua Drive」)あたりです。中には”No Parking”となっている部分もあるので注意してください。あと基本的に人の家の前に停めるので、玄関前など迷惑になる場所にはとめないように。また、消火栓(黄色のやつです)の周りは駐車禁止です。

ビーチへ続く小道は、下の地図に示したようにMokulua Drive からたくさん出ています。どこに駐車してもすぐ近くにビーチに続く小道を見つけられると思います。

小道の見た目はこんな感じ。

もし一巡目で駐車スペースを見つけられなかったら、もう一回まわってください。何度かまわればどこか見つかるはず。

持ち物と注意点

ラニカイビーチにはトイレも売店もありませんので、小さな子連れで出かけるときは、かならず食糧や水を調達してから行ってください。

ただし、近くにトイレ完備のカイルアビーチがありますので、車で出かけるのであれば、すぐにそちらのトイレを使いに行けると思います。


以上、天国の海、「ラニカイビーチ」への行き方と車の停め方でした。知らない場所へ運転して出かけるのは勇気がいりますが、苦労してでも絶対行く価値のあるビーチです。ぜひぜひ、お子さんにこのエメラルドグリーンを見せてあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です