私がハワイで一番好きな場所-ヌウアヌ・パリ展望台

少々マニアックなチョイスですが、私が一番「あ~ハワイって素敵!」と思う場所をご紹介します。

エメラルドグリーンのビーチでも高級ホテルのプールでもありません。

ハワイの展望台、「パリ・ルックアウト」です。

※注意:2019年2月に生じた崖崩れの影響により、少なくとも2019年8月まで展望台は閉鎖されています。 工事が11月まで延長になったそうです。また情報が入り次第更新します。

Credit: HTA / Blake Bronstad

ワイキキからカイルアに向かう「パリ・ハイウェイ」の途中にあります。「パリ・ハイウェイ」は山を越えますが、その山の一番上あたりに差し掛かったところ、トンネルの手前に展望台への入り口があります。

オアフ島の西側、カイルア方面が一望できる崖っぷちにあるシンプルな展望台で、お店やトイレなどはありません。

Credit: HTA / Daeja Faris

生い茂る緑、その向こうにエメラルドグリーンの海、切り立った山肌、立体感のある空、キラキラと降り注ぐ光。

晴れの日でも遠くで雨を降らしている雲があるかと思えば、曇りの日は隙間から漏れる光が刻々と変わる。

どんな天気でもこんなに奥行きがあってハワイの自然の素晴らしさが一望できる展望台は他にありません。

Credit: HTA / Tor Johnson

あぁ、写真であの壮大感が伝わらないのがもどかしい。

子連れでのヌウアヌ・パリ展望台の楽しみ方

この展望台、地形の関係で貿易風の通り道なので、いつもものすごい強風なんです。強風すぎて風に体を預けられるくらい。

ちょっとした台風体験なので、子供は景色よりもこの強風が絶対楽しいはず。乳児さんや小さな子供は天気によっては肌寒いかもしれないので羽織ものがあると安心です。

ヌウアヌ・パリ展望台の歴史

実はこの展望台、歴史的な悲劇の舞台でもあり、今ではスピリチュアルな場所となっています。

1795年にオアフ島を侵略するため 1万名の兵士を連れてハワイ島からやってきたカメハメハ大王1世。当時のオアフ島の王様カラニクプレの部隊は、カメハメハ大王1世との闘いの最後この断崖に追い詰められ、約400名の戦士が崖から突き落とされ命を落としたということです。

ヌウアヌの谷の裏にある大きな2つの岩は土地の守り神と言われており、旅の安全を祈願したり、新生児のへその緒をその岩の下に埋めると悪いものから守ってくれるといった言い伝えがあります。 (出典:Wikipedia “Nu’uanu Pali”)

そんな歴史を胸にこの場所に立つと、ちょっと感慨深いものがあります。多くの人の犠牲の上に今の平和で楽しいハワイがあったんですねぇ。。。

ヌウアヌ・パリ展望台への行き方

ヌウアヌ・パリ展望台に行く方法はレンタカーツアーです。バスは止まりません。

>>>オショナルツアー(タビナカ)

車で行く場合は、ワイキキからカイルア方面に向かうパリハイウェイの途中、上り坂になり始めたら右車線を走行してください。

Google street view

だいぶ上ったあたりで右側に分岐が見えます。このあたりに他にこのような分岐はありませんので注意して見ていればすぐ分かります。

ちなみに逆方面の、カイルアからワイキキに向かう方向からも行けますが、道が若干狭いので、初めて行く場合はカイルア方面から入ることをお勧めします。

Google street view

分岐をまっすぐ進みます。PALI LOOKOUT(パリ展望台)の看板が見えます。

Google street view

そのまま道なりに1分ほど進むと右側に駐車場が見えてきます。入りたくなりますがここは出口なのでそのまままっすぐ進みます。

Google street view

その後ぐるーんと右側に迂回して駐車場に入ります。

この駐車場はいつも大抵どこか空きがあります。たとえ満車だったとしても回転が速いので待っていればすぐ空きます。 ただ置き引きには注意してください。車内の見えるところにカバンやスマホなど置いていかないこと。トランクに入れてください。

パリ展望台の駐車料金

Google street view

ここの駐車場は無料です。と書いた後で一応調べたら、2010年3月から観光客は一台につき3ドルになったそうです。危ない危ない。(ちなみに地元の人は無料。)

いやしかし、2017年に行ったときも駐車料金支払わなかったような・・・(汗)支払機も見かけなかったし、係員もいなかったような。

地元の新聞を調べたところ、どうやらこの分かりにくさが問題になっているようです。以下要約。

駐車場の管理会社は景観を守るため駐車料金については小さな看板しか設置しておらずみんな有料なことに気付かない。その代わり朝8時から夕方5時までは係員がいて利用者に駐車料金を支払うよう声をかけているが、英語の分からない観光客もいてほぼ無視されている。

自動支払機は3台あるがキャッシュで払うとお釣りがでない。3ドルの駐車料金のために5ドル紙幣を入れてお釣りが出てこなかった人がいる。

出典:Honolulu Advertisor 2010年3月6日の記事

これは2010年の情報なので今は改善されていることを祈ります・・・が、一応3ドルきっちり用意していきましょう(笑)

ちなみに展望台は朝4時から夜8時まで開いていて、係員がいない時間帯の駐車料金は自己申告制だそうです。

まとめ

以上、ヌウアヌ・パリ展望台のご紹介でした。

ハワイにはいくつも絶景スポットがありますが、海に面した場所が多く、これほど立体的に山や緑の地形を眺められる場所は無いと思います。またカイルア方面の海の色が深い緑に映えて、エメラルドグリーンの輝きが本当になんとも言えない美しさです。

滞在時間はせいぜい15分程度で済むので、カイルア方面に行く際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です