いつになったらハワイに行ける?コロナウイルス最新情報②(8月1日~)

ハワイで8月1日から有効となる新たな水際対策が発表され、旅行業の解禁となりましたが、我々一般日本人にはまだハワイ旅行は無理そうです(涙)以下に詳しくご説明します。

ラニカイビーチ。早く行きたい・・・

8月1日からの新水際対策

これまですべての州外からの訪問者は14日間の自己隔離が義務付けられていましたが、8月1日からはPCR検査陰性の証明書を提出すれば自己隔離しなくても良くなりました。以下ハワイ州知事のプレスリリリースのポイントです。

・PCR検査はハワイ到着72時間以内にハワイ州が指定する機関で受けなければならない。詳細は未定だが、FDAの承認を受けた機関が指定される予定。

・陰性結果は印刷又はEメールで通知されたものを提示する。PCRの検査費用は自己負担。ちなみにハワイ空港でPCR検査は提供されない。

PCR陰性だったら自己隔離がなくなる?!やった!ハワイ、行けるかも!?

いや待てよ・・・? 今日本でPCR検査どこで受けられるんだろう?

PCR検査を日本で受けられる?

ハワイ空港でPCR検査をしてくれるなら楽ですが、渡航前に受けていかないといけないとのこと。

今日本でPCRを受けられる場所をネットで探していたら、板橋区のホームページのQ&Aにこう書いてありました。

質問6:症状はないが、心配なのでPCR検査を受けたい。

回答6:症状がない場合、PCR検査は受けることができません。

板橋区ホームページより

や、やっぱりそうか。症状がない状態で受けることはできないんですね。

ということは、現実的にはハワイ旅行、まだ無理そうです。

日本の最新水際対策

ついでに日本側の水際対策についても調べてみました。

6月30日現在、過去14日以内に米国に滞在して帰国した人には、以下の措置が義務付けられるそうです。

空港の検疫所において、質問票の記入、体温の測定、症状の確認等が求められます。全員にPCR検査が実施され、自宅等(※2)、空港内のスペース又は検疫所長が指定した施設等で、結果が判明するまでの間待機いただくこととなります(現在流行地域の拡大に伴い、検査対象となる方が増加しており、空港等において、到着から入国まで数時間、結果判明まで1~2日程度待機いただく状況が続いています。御帰国を検討される場合には、上記のような空港の混雑状況や待機時間について十分御留意いただくようお願いいたします。また、今回の検疫強化によりすべての航空便が直ちに運休するわけではありませんので、航空便の運航状況についてご利用予定の航空会社のウェブサイト等でご確認の上、適切な時期をご検討ください)。
※2:自宅等で検査結果を待つ場合、症状がないこと、公共交通機関(鉄道、バス、タクシー、航空機(国内線)、旅客船等)を使用せずに移動できることが条件となりますので、事前にご家族や御勤めの会社等による送迎、御自身でレンタカーを手配するなどの移動手段の確保を行ってください。また、検査結果が判明するまで、御自身で確保されたホテル、旅館等の宿泊施設には移動できません。
(3)検査結果が陽性の場合、医療機関への入院又は宿泊施設等での療養となります。
(4)検査結果が陰性の場合も、入国から14日間は、御自宅や御自身で確保された宿泊施設等(※3)で不要不急の外出を避け、待機することが要請されるとともに、保健所等による健康確認の対象となります。
※3:自宅等への移動は公共交通機関(鉄道、バス、タクシー、航空機(国内線)、旅客船等)を使用せずに移動できることが条件となりますので、事前に御家族や御勤めの会社等による送迎、御自身でレンタカーを手配するなどの移動手段の確保を行ってください。
(5)上記の検査等は、検疫法に基づき実施するものであり、検疫官の指示に従っていただけない場合には、罰則の対象となる場合があります。

外務省海外安全ホームページより

あ、あかん・・・本格的なやつやん。8月になったら緩和される保証もないし、 まだ第2波も懸念されるし、 やっぱりハワイ側の措置、日本側の措置、両方の意味で今ハワイに気楽に海外旅行~っていう段階ではなさそうですね。

JALの無料キャンセル対応

はい、おとなしく8月のハワイ行き飛行機チケットはキャンセルすることに致します。

JALのキャンセル対応について調べたところ、国際線のチケットは無料キャンセル対応してもらえるみたいです。 実際にキャンセルしてみて意外な発見もありました。詳しくはこちらの記事へ。

JAL更新ウェブサイトのコロナ関連の特別対応についてのページはこちら。

来年へ希望を!

と、いうことで、今年の夏休みのハワイ旅行はなくなってしまいました(涙)

代わりにどこに行くかなぁ。人のいない場所がいいけどそんな場所あるかなぁ。そもそもお出かけできるのかなぁ。。。予約しても大丈夫かなぁ。田舎の帰省どうするかなぁ。。。

先の見えないことだらけですが、いつかまたハワイに行ける日を夢見て、地道にハワイ情報集めを続けたいと思います。

いつになったらハワイに行ける?コロナウイルス最新情報②(8月1日~)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です