いつになったらハワイに行ける?コロナウイルス最新情報

コロナウィルスの状況も先が読めない中、一体いつになったらハワイ旅行に行けるの?夏休みの旅行計画に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで2020年6月22日時点の最新の情報を元にハワイ旅行解禁の時期を予想してみたいと思います。

ワイキキビーチ

現在入国制限は無し!でも到着後14日間自主隔離が必要

現在日本からハワイ州への入国制限はありませんが、すべての州外からの渡航客は、到着から14日間自主隔離をしなければなりません。この措置は3月13日から期間限定で始まりましたが延期され、現在(6月22日)のところ7月末までの延期が決定しています。その後再度の延期になる可能性もありますが、感染状況が落ち着いていれば、7月末で隔離措置がなくなります。

自主隔離の詳細

まず空港で、「自主隔離措置命令に従います」という旨のフォームにサインさせられます。(実際のフォームへのリンクはこちら
以下フォームの簡単な要約です。

1.自分の滞在先や電話番号などの連絡先を正直に申告します(申告する実際のフォームはこちら。)
2.空港から申告した滞在先(旅行者の場合はホテルや友人の家など)に直行します
3.到着から14日間の外出は病院に行く場合などの医療上の緊急事態に限ります
4.プールやフィットネスルームなどを含む公共の場には一切行きません
5.滞在先に受け入れる訪問者は医療関係者とハワイ州緊急事態管理庁が許可した者に限ります
6.滞在先のホテルが設置したコロナ対策ルールに従います

そしてなんと、違反すると刑罰になり、5000ドルの罰金か1年以下の懲役が科されるということです。かなり厳しいですね。

つまり、ハワイに行っても2週間もホテルの部屋に缶詰めってことなので、今はバケーション目的では行く意味がなさそうです。てか食事はどうするんだろうか・・・

少し前のニュースで、アメリカ本土からやってきたカップルがホテルの指示に従わずレストランに繰り出していたとかで、ホテルが政府に通報して逮捕になった、という記事も見かけましたので、やっぱり厳しく監視されそうです。

ホノルルの新規感染者数

ワイキキがあるホノルル市の新規感染者数ですが、6月13日~18日まで、一日に3~4人で推移しています。(最新情報はこちら(英語))

8月はハワイに行ける?

私も実は8月3日~25日までハワイに行く飛行機チケットを買ってしまっていて、飛行機をキャンセルすべきか迷っています。しかもチケットは返金不可!10万円です(涙)

一日に数人の新規感染者数であれば隔離措置の7月末の解除も現実的だと思いますが、この隔離措置が解除されたとしてもまた別の緩やかな措置が設定される可能性もあります。 ソーシャルディスタンスも保ちつつ、マスクも義務化されたハワイになることは確実でしょうね。

ハワイ現地の友人によれば日本よりもソーシャルディスタンスが厳しくて、スーパーやレストランなども立ち位置が決まっていたりするそうです。

今年の夏行けるとしても少数派かな

まったく個人的な予想ですが、今年の夏はちょっと難しそうかな?
行ったとしても暑い中マスクしながらの観光もなんだか盛り下がるし・・・私はとりあえず航空会社が8月のチケットの払い戻しルールを緩和してくれないかと期待しています。

でもでも絶対ハワイ行きたい!っていう人は、隔離措置が解除されたタイミングで行けるので、7月末までの期限がどうなるか、要モニターですね!また新たな情報が入りましたらアップデートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です