子連れ旅で出国の自動化ゲートで失敗したこと

この記事では、私が5歳の息子と2人でハワイ旅行に行ったときに、成田空港の出国ゲートで起こったことをご紹介したいと思います。

初めての自動化ゲート

年に一回ほど海外旅行をする我が家でしたが、自動化ゲートに出会ったのは今回が初めてでした。

その時あまり混んでおらず、自動化ゲートの前は列がなく、みんなすいすい通って行っている感じでした。すぐ隣には有人ゲートがあり、そこには5人ほど並んでいましたがみな外国人でした。

私は子供の手を引いて、人の流れに沿って自然と自動化ゲートの前へ。

端末の指示に従ってパスポートをスキャンし、指紋を取ります。

その時は少し急いでいたので、できるだけ早く操作しました。

すると無事目の前のゲートが開いたので、私は早速そこを通過しました。

次の瞬間、ハッと気が付きました。

私が一人で通過したら息子はどうなる?!

我ながらアホです。息子をおいて一人ゲートを通過してしまいました。ゲートの内側にいる息子は手を伸ばせば届くところにいますが、私は国外、息子は国内です。

ゲートという名の国境に隔てられた遠い場所にいる自分たちの絵が頭の中でみるみる膨らみ、急に焦ってきました。

有人ゲートへ

あたふたしていると、外国人らしき空港職員のおばちゃんがやってきました。

そして、隣の有人ゲートの方に回れと言われました。

私はゲートの隙間から内側に戻り、息子と共に有人ゲートの前に並びました。

2列ある待機列のうち、右側にはさきほどの外国人の方たち、左側には私たちのみです。

ちなみに有人ゲートは一つしか開いていません。

しばらくそこで待ちましたが、隣の外国人の列はどんどん進んでいくものの、私たちはそこに立っているだけ。

このゲートの出国審査官に呼ばれるのか、それとも他の職員がどこかからやってくるのか、わけがわからないので不安が募ってきます。

もしや私たちのこと忘れられていないかと心配になったので、少し遠くにいた先ほどの空港職員のおばちゃんに大声で聞いてみました。「本当にここで待ってればいいんですか?」

するとおばちゃんはジェスチャーで、イエスと。

間もなく、ずっと外国人をさばいていたこのゲートの出国審査官が私たちを呼びました。そして私と息子のパスポートを無言で確認し、スタンプが押され、無事出国することができました。

パスポートは2回出国してないのか?

そう、ここで私の頭の中では若干の不安が。

私は一回自動化端末のところで自分のパスポートをスキャンし出国処理をしました。

その後ゲートを出たものの、再度戻って有人ゲートから出国しました。

出国審査官の方が自動化端末でした処理を取り消したようなそぶりはありませんでした。

果たして、私は2回出国したこととかになってないのだろうか・・・?帰りの入国の際に問題があったらどうしよう。そんな一抹の不安が頭をよりぎりながらも、あのこわもての審査官に再度聞きに行く勇気もなく、そのまま運を天に任せることにしました。

その後結局、無事入国できました。よくわかりませんが、2回出国なんてことにはなりえないみたいです。

教訓

今頃気が付きましたが、法務省のホームページに、「 自動化ゲート利用時にお一人で指紋の提供又は機械の操作ができない方は利用ができません。 」ってしっかり書いてありますね。

(法務省URL: http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri01_00111.html

おそらく自動化端末の付近にも同じような注意書きがあったのだろうと思いますが、急いでいた私はそれを見落としてしまったようです。

小さな子供連れで海外旅行するときは、出国の際は有人ゲートを使用するべし!

以上、子連れの方は知っておいたほうが良いプチ情報でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です