子供とハワイ!1歳にお勧めのスポット8選

ハワイで子供と行くのにお勧めの場所は?と聞かれても、子供が何歳かによってだいぶ違います。

1歳と言えば、よちよち歩きを始めるころ。目に入るものすべてに興味があって、落ちてるものを口にいれてしまったり、なんでもつかもうとしたり、目が離せませんよね。

そんな1歳さんでも安心して行けるハワイ観光スポットをご紹介します。

デュークカハナモクラグーン

とっても浅くて安心です

たぶんハワイで一番波がない水辺です(プール以外で)。

ヒルトンハワイアンビレッジの目の前にあるラグーンで、とても浅くて赤ちゃんの海デビューに最適。

1歳ではまだ、海に入って風邪をひいてしまわないか不安だし、あまり長く炎天下で遊ばせるのは心配ですよね。

その点ここならヒルトンハワイアンビレッジに泊まれば急に具合が悪くなってもすぐ部屋に戻れるので安心です。

関連記事>>>【子連れ視点で詳細レビュー!】ザ グランドアイランダー バイ ヒルトン グランド バケーションズ

ワイキキビーチ

小さい子供に最適のビーチ

ワイキキビーチは観光客がいっぱいだから穴場のビーチがいいなぁ、なんて思っているそこのあなた。私もかつてはそう思っていました。

でも気づいたんです、ワイキキに人が集まるのには理由がある。そう、オアフ島で一番安定して晴れてるんです。

他のビーチに行って曇りでも、ワイキキは晴れ、なんてことが良くあります。1歳の子を連れてビーチに行って曇りや雨で寒かったりしたらほんとうに大変です。だから声を大にして言いたい。1歳連れはワイキキが一番安心

ワイキキのどこがいいか?

ワイキキビーチの中でも特に「クヒオビーチ」と呼ばれる部分は防波堤に遮られプールのように波が穏やかなのでお勧めです。遠浅で下はサラサラの砂なので、1歳にもピッタリです。場所はアロヒラニリゾートワイキキビーチの前です。

また1歳くらいだと日焼けも心配ですが、実はワイキキのビーチには自然の日陰エリアがとっても少ないのです。

少し木陰があるのがハイアットリージェンシーの前あたり。先ほどご紹介したクヒオビーチからも近いです。またそのあたりにビーチパラソルのレンタルスタンドもあるので、借りてしまってもいいかもしれません。

シャワーもそのエリアにありますので、1歳連れでワイキキビーチで遊びたければ、ハイアットリージェンシーか、 アロヒラニリゾートワイキキビーチ に泊まると便利だと思います。

アラモアナビーチパーク

もう一つついでに1歳からお勧めのビーチです。

ハワイ最大のショッピングセンター、アラモアナセンターのすぐ前にあるアラモアナビーチも遠浅で波が穏やかなビーチ。

ワイキキから西に2~3km、歩いて20~30分という近い距離ですが、ワイキキよりも人が少なくて地元の人が多いので、のんびりとした雰囲気を味わいたいならこちらのビーチがお勧めです。

ここの最大の利点はアラモアナセンターがすぐ近くなこと。おむつやベビーフードなどの子供用品や、子供用の洋服やおもちゃまでなんでもそろいます。ハワイらしいカラフルな洋服は必要以上に買っちゃいたくなるほどかわいいですよ。

フードコートや日本食やさんが集まった白木屋もあるので、子連れで外食がしにくいなか、食糧調達にも事欠きません。

1歳児が一緒ならショッピングもビーチも楽しめるこのエリアをベースにするのもありだと思います。その場合アラモアナホテルに滞在するのがお勧め。

シーライフパーク

ハワイらしい解放感のある景色の中、イルカやアシカのショーを見たり、ウミガメやペンギンと触れ合ったり。2千種類の海の生き物がいる海洋水族館です。

イルカショーのワンショット

イルカショーではハワイの綺麗な海をイルカたちが飛んだり跳ねたりしてくれるので、1歳でも楽しめますよ。

また、ステージ裏のプールでイルカを上から撫でたり餌付けしたりできる「ドルフィン・アロハ」は1歳から参加できます。 参加するには予約が必要です。こちらから予約できます↓

ドルフィン・アロハ予約

公式HPによると入場料はすべて送迎付きだそうです。子供連れには安心ですね。なお送迎がなくても同料金だそうです。

シーライフ・パークの基本情報
公式HP: https://www.hawaiisealifepark.jp/
開園時間 : 9:30 AM – 4:00 PM | 年中無休
場所: 41-202 Kalanianaole Highway #7 Waimanalo, HI 96795 USA
入場料(送迎付き): 大人(13歳以上)42ドル  子供(3~12歳)26ドル  3歳未満無料
駐車代金:1日1台$5.00(現地払い)
ベビーカーレンタル:1日$5.00(予約不可・現地払い)

ホノルル動物園

ホノルル動物園には像やトラなど子供の大好きな動物がいっぱい。ワイキキから歩いていけて、小さい動物と触れ合えるコーナーもあるので、1歳などの小さい子供にはうってつけのスポットです。

近くにきてくれたゾウさん

園内には木の木陰が気持ちいい大きな芝生の広場があり、遊具もあるので、そこでのんびりしたひと時を過ごすのもお勧め。人もまばらでゆっくりできるので、ハワイの風を感じながら散歩がてら楽しめますよ。

ホノルル動物園の詳しいレポートはこちら>>>ホノルル動物園は動物だけじゃない?!子供が喜ぶ遊具広場

ホノルル動物園の基本情報
公式HP: https://honoluluzoo.org/
開園時間:9:00am ~ 4:30pm|クリスマス以外年中無休
入園料:13歳以上19ドル、3~12歳11ドル、2歳以下無料
住所: 151 Kapahulu Ave, Honolulu, Hawai‘i 96815

パイナップルエクスプレス

ハワイの広大なパイナップル畑跡を走る、機関車の乗り物です。

パイナップルエクスプレス公式HPより

ノースショアに向かう途中にある、「ドールプランテーション」の中にあります。

ひたすらのどかな景色の中をシュシュポポと走る機関車。よくある子供だましの機関車ではなく、ちゃんとレールが敷いてある結構大きな機関車です。大人の膝に乗れば1歳でも大丈夫。

園内には有名なパイナップルソフトも売っていて、これがジューシーでとってもおいしいので、ハワイに来たならぜひ一度食べてみてください。

パイナップルエクスプレスの詳しいレポートはこちら>>>【体験記】電車好きキッズにぴったりの場所

オプショナルツアーもあるみたいなので、レンタカーはちょっと、という方は利用してみては。>>>ドールプランテーション(パイナップル列車または世界最大迷路)&ノースショア

ドールプランテーションの基本情報:
公式HP: https://doleplantation.com/jp/
パイナップルエクスプレス料金:大人8ドル、子供(4~12歳)6ドル、4歳未満無料
住所: 64-1550 Kamehameha Hwy., Wahiawa, Hawaii 96786
電話番号: 808-621-8408

サンセットビーチ

ノースショアの夕日

ドールプランテーションにもし行くなら、ついでにノースショアまで足を延ばしてサンセットビーチにも行ってみてください。

ノースショアといえば冬場はビッグウェーブで有名なハワイサーフィンのメッカ。そんなところが1歳の子供におすすめ・・・?と思われるかもしれませんが、「意外と」子供も喜ぶかも。

理由はここの砂。ワイキキに比べて粒が大きくて、小さな星の砂のようでいつまでも触っていたくなる不思議な感覚です。

以前知り合いの1歳児をここに連れてきたら、ニコニコしながら砂の上をコロコロコロコロ転がりまくっていました(笑)きっと感触が気持ちよかったんですね。

サンセットの時間に合わせていけば、大人はしばし夕日を眺めるロマンチックタイム、子供はコロコロ砂遊び・・・。そんな時間が過ごせるかもしれません。

ハレイワ・アリイ・ビーチ

そしてそして、もしノースショアに行くならこちらにも立ち寄ってほしい。野生のウミガメに出会えるハワイでも珍しいビーチです。

ウミガメさん、何考えてるの?

ハレイワタウンから徒歩12分ほどと歩ける距離にあり、車で行く場合もビーチパークになっているので無料の駐車場があります。

午後1時頃に行くと浜辺に上がってきているウミガメに出会える確立が高いようです。

やはり野生の大きなウミガメはオーラがあるというか、目の前にするとちょっと感動します。きっと1歳の子供にとっては強烈なインパクトになるはず。

ただしウミガメはハワイの法律で保護されていて、直接触れると罰金など処罰の対応になりますので、くれぐれも触れないように。数メートル離れたところからやさしく見守ってくださいね。

オプショナルツアーもあるみたいです↓

【オアフ島ツアー】この木なんの木ノースショア観光(ハレイワ+ドール+アリィビーチ+ファクトリー)《ワイキキ往復送迎》

ハレイワ・アリイ・ビーチの基本情報
Haleiwa Alii Beach Park
住所: 66-167 Haleiwa Rd, Haleiwa

まとめ

以上、1歳の子供にお勧めのハワイスポットでした。

自然と都会がとっても近いハワイだからこそ、乳児連れでも安心してビーチや買い物を楽しめます。本当にハワイは初めての子連れ海外旅行にピッタリの場所だと思います。

1歳までに受けた刺激で脳の発達が変わってくるとかこないとか?! きっとハワイのきらめくような青い海や初めての砂の感覚は、1歳の脳に大きな刺激を与えてくれるでしょう(笑)

1歳のハワイデビュー、ご家族で楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です