子連れハワイ旅行でホテルに期待する5か条

皆さんは子連れハワイで何を一番したいですか?

我が家は断然、ビーチで遊ぶ!

自然と戯れている我が子を見ているのは至福の時間ですよね。

管理人の数々の失敗を元に、子連れハワイ旅行でホテルに期待する5か条を設定してみました。

1.オンザビーチ

息子が2歳半の時のハワイで、「ビーチから1ブロック」のコンドミニアムにステイしました。この1ブロック、実は結構大きなブロックで、大人の足で5分強という距離。大人にしたら全然近いのですが、2歳半といえば、ベビーカーは卒業したものの、長く歩くのは苦手で、抱っこするのにも重すぎる年ごろ。そんなのを連れて、ビーチグッズ持って、炎天下の中歩く5分の距離は、まるで5キロのように感じるのです。しかもビーチに着いてから、日焼け止め忘れた!とか着替えが足りない!とか旅行中の疲れた頭ではやってしまうんですよね。パパが一人で取りに帰ることになったり。

それから我が家では、泊まるのは「オンザビーチ」と決めています。子供がいつどこでグロッキーになってもすぐに部屋に戻れる安心感は何ものにも代えられません!

2.食糧をすぐ調達できる

我が家が初めてハワイに行ったのは、息子が1歳半のとき。当時息子は便秘症で、こまめな水分補給と食物繊維の摂取がマストでした。でも、旅行に出ると食事が偏りがち。特にハワイのレストランは、ピザ、パスタ、ハンバーガーしかメニューにないところなんてざらです。生鮮食品やサンドイッチなどの軽食が売っているお店がすぐ近くにあると、気軽にレストランに入りにくい子連れ家族にとってはとっても便利。でもワイキキも歩くと意外と広い。子連れでの徒歩移動は一苦労なので、ホテル内にお店があるのと、徒歩5分先にあるのとではだーーいぶ便利さが変わるんです。

3.安全

ハワイのたいていのホテルであれば安全面は大丈夫なのですが、ワイキキでも少し端っこになると、夜歩くのが怖いと感じるエリアもあります。浮浪者みたいな人がいたり、ハイテンションな若者が叫んでいたり・・・ また、宿泊費だけでホテルを選ぶと、セキュリティのない外からダイレクトに部屋に入るタイプのホテルやコンドミニアムに当たったりすることもあります。たいていは安全ですが、小さな子供連れとなると、やはりちょっと心配ですよね。

4.子供が騒いでも多少許される雰囲気

息子が1歳半の時のハワイで、私が独身の時から何度も通っていたお気に入りのコンドミニアムにステイしました。そこは目の前がビーチのとってもアットホームな2階建てのコンドミニアム。宿泊客はほとんどがお年を召したお金持ちの白人の方々で、リタイヤ後数カ月に渡り長期滞在されているようなところでした。管理人さんもとってもフレンドリーで、まるで家に帰ったかのように毎回迎え入れてくれます。彼女に私の新しい家族を早く紹介したい!と意気込んで行ったのですが・・・結果として後悔するハメに。

1歳半だった息子はまだ夜泣きが時々あり、日中も何かというと泣き叫ぶ。周りが静かで皆さんリラックスして過ごされているので、そんな中で息子の鳴き声は周りに響き渡り、なにごとかとベランダに様子を見に出てくる皆さま・・・おじいちゃんおばあちゃんはきっと小さな子供を可愛がってくれるだろうと安易に考えていましたが、大きな間違いでした。お騒がせして申し訳ございませんでした。

5.お値段もリーズナブル

そう、これ大事。すべてを満たす宿泊先は、お金さえあれば見つかるものです。でもそうじゃないから大変なんです。リーズナブルに、予算内で、どうやって家族みんながリラックスできる滞在先を探すか?これが命題なんです。

次の記事では、この5か条を全て満たす滞在先をご紹介します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です