【体験記】子供の登山デビューにダイヤモンドヘッドがオススメ

先日のハワイ旅行で、ダイヤモンドヘッドに登ってきました。
4歳の息子が登れるか若干心配でしたが、結果から言うと、

全然大丈夫でした!

ではその記録を大公開。

5:45am ゲート到着。
ダイヤモンドヘッドへは、朝6時の開門に合わせて行きました。
ワイキキのイリカイホテルからタクシーで片道15分ほど、チップ合わせて20ドル。そんなに高くないので2人以上ならツアーやトロリーよりもタクシーが断然便利です。
乗る前にいくらか聞いてから乗るのがぼったくられないコツ。

開門前ということで、公園入り口より100メートルほど手前のゲート前広場で降ろされました。開門を待つ車が8台ほど列を成しています。

5:55am 開門
警備員の気分で若干早めに開くこともあるみたい。
そこからトンネルをぬけて3分ほど歩くとチケットセンターが見えてきます。

f:id:hawaiiflyer:20180526164950j:plain

まだ日の出直後なので若干薄暗い。

f:id:hawaiiflyer:20180526165026j:plain

チケットを買います。

f:id:hawaiiflyer:20180526165215j:plain

一人1ドル。

子供は無料みたいです。

登る手前には一つだけかき氷や飲み物を売る売店がありますが、朝6時なのでまだ準備中です。

f:id:hawaiiflyer:20180526165435j:plain

飲み物は最低でもペットボドトル一人一本を、ホテルで用意してから行かないといけません。

6:00am  早速登山開始!

f:id:hawaiiflyer:20180526165616j:plain

最初はなだらかな舗装された坂道が続きます。

f:id:hawaiiflyer:20180526165355j:plain

全行程に手すりがあり、危ないところには網も張られています。

大人が近くで見ていれば、4歳児でも一人で歩かせて特に危険は感じません。

f:id:hawaiiflyer:20180526165654j:plain

6:10am  ちょっとした展望台に出ます。

まだ10分ほどしか登ってないのにかかわらず、こんな景色が迎えてくれる、それがハワイ。

f:id:hawaiiflyer:20180526165845j:plain

ここはフェンスが中途半端で簡単に落ちてしまいそうなので子供は内側へ・・・

f:id:hawaiiflyer:20180526174117p:plain

6:20am いよいよ最初の階段が出てきました。

74段です。各段の高さも普通で、息子はタッタカ登って行きます。

f:id:hawaiiflyer:20180526170010j:plain

階段を登り終わると、暗いトンネルが。70メートルほどです。でも足元灯が光っているので真っ暗ではありません。暗闇怖がりな息子ですが他の人もいるのでなんとかここもクリア。

トンネルを抜けると、ここからルートが二手に分かれます。

右側には見上げるほどの長い階段が。圧迫感があり、大人でもゾっとします。99段あるそうです。

f:id:hawaiiflyer:20180526180353j:plain

左に行くと迂回ルート。

息子は3秒ほど考えた結果、迂回ルートへ。

f:id:hawaiiflyer:20180526170233j:plain

迂回ルートとはいえ、ここにもまだ82段の階段があります。

でもここまで来たらもうちょっと。

日本からのおばあちゃんがまっさらな白いスニーカーで一歩一歩登られている姿も。がんばれ!!

f:id:hawaiiflyer:20180526170543j:plain

最後の階段を登り切ったら、なだらかな稜線に入ります。

先に見えているのがゴール。

f:id:hawaiiflyer:20180526170726j:plain

本当に最後の最後、54段の階段を昇ったら・・・・

f:id:hawaiiflyer:20180526170823j:plain

6:30am 展望台に到着です!!

f:id:hawaiiflyer:20180526170916j:plain

すれ違う人々に(半分ほどは日本人観光客です)「すごいわね~」「がんばって~」と言われるほどにその気になりペースが上がる息子。

結局、大人のペースと変わらない、30分ほどで頂上に到着しました。

しかし、登山はここがゴールではありません。

下りがあるのです。

おだてられて気を良くしたまま下りに突入。

またさっさか歩いて行きますが、

ゴールまであと10メートルというところで・・・

この状態

f:id:hawaiiflyer:20180526171708j:plain

エネルギーが「0」になってしまったんだそうです。

ペース配分というものを学べ息子よ。

降りてきたら開店していた売店でレインボーシェーブアイスを買って、広場のベンチで食べながら休憩したら、無事エネルギー「5」まで回復。よかった。

f:id:hawaiiflyer:20180526171835j:plain

8:30am タクシーでホテルへ到着。

とても有意義なひと時になりました!

4歳児の登山デビューに、ダイヤモンドヘッドは安全だし、景色も良くて達成感があるのでとってもオススメです!!

最後に一応、トレイルマップのリンクを。

http://dlnr.hawaii.gov/dsp/files/2014/09/hsp_dh_brochure_2012.pdf

ただし、日中はとても暑くなるので、早朝に行ってくださいね!

【体験記】子供の登山デビューにダイヤモンドヘッドがオススメ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です