ハワイで一日のコロナ感染者数が最高に

7月7日火曜日、ハワイでの一日での新規感染者数が過去最高の41人を記録したそうです。以下現地メディアHawaii News Nowの抜粋翻訳です。(元記事はこちら

ヨットハーバーの夕日

ハワイのイゲ知事は火曜日、新型コロナウィルスの新規感染者数の急増は「現在のところ対応可能」だと強調した。ただし状況が変わる可能性もあり、さらなる増加が見られた場合には休業要請や観光業の再会を遅らせる可能性も示唆した。

イゲ知事は 「経済活動を再開すれば感染者数が増加することは分かっていました。州の経済活動再開の決断は早すぎたとは思いません。常にデータをもとに判断しています」と話している。

火曜日の新規感染者数は41名で、一日の新規感染者数としては感染が始まって以来の最高値となっている。これまでの最高は4月1日と4月3日の34名だった。これによりハワイ州全体の累計感染者数は1071名となり、そのうち75%近くはすでに回復している。

イゲ知事によれば、リスクの高い業種の休業要請を再度行うべきか、また8月1日から開始される州外からの訪問者への自己隔離措置について変更を行うべきかについて、現在話し合いを行っているということだ。

訪問者に事前のPCRテストを必須とする措置をとったうえでの新たな観光業の再開計画が発表されたばかりだが、現在アメリカ本土でもフロリダ、テキサス、カリフォルニアの各州で一日の新規感染者数が過去最高を記録する事態となっている。

保険相のブルース・アンダーソン氏はハワイの新規感染者はハワイ州全体に散らばっており、市中感染が広がっている証拠だという。

アンダーソン氏は「この数字は保険省も懸念しています。今後どのような傾向になるか読めません。ただ明らかなのは、マスクをして、他の人から距離をとるべきだということです。」と語った。

火曜日に判明した41名の新規感染者のうち、38名はオアフ島で発生している。

Hawaii News Nowの取材によればハワイ島では1名のみ、カウアイ島では2名の模様。また2名はハワイ住民ではなくワシントン州とカリフォルニア州からの訪問者だという。また数名は現在発生しているクラスター関連であり、15名はハワイアンエアラインの研修関連、9名はスポーツジム関連とのことだ。


以上、Hawaii News Now の記事の抜粋翻訳でした。

今回たった41名でも過去最高だったとはびっくりしましたが、 元々ハワイは感染者数がとても少ない段階でもロックダウンを決行していたので、 感染者数が低く抑えられていたのですね。

またハワイではPCR検査キットの輸送が遅れてPCRの検査がなかなか受けられなかったという話も聞いたので、その影響もあるのかもしれません。

いずれにせよハワイも日本もまだまだ予断を許さない状況です。皆さん予防頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です