【子連れ視点で詳細レビュー!】アクア スカイライン アット アイランド コロニー
アクア スカイライン アットアイランドコロニーは44階建てで眺望が人気のコンドミニアムです。アラワイ運河沿いに建ち、心地よいそよ風が吹き抜ける広いベランダが特徴です。
青い屋根の背の高い建物です。出典: agoda.com
バケーションレンタルとして運営されている個人所有のお部屋と、ホテルとしてアクアにより運営されているお部屋とあります。
ホテルとして運営されているお部屋はhotels.comやbooking.comなどで予約可能。
今回はアイランドコロニーの良いところと悪いところを子連れ視点でレビューしてみたいと思います!
目次
アイランドコロニーの良いところ
眺望が最高
アイランドコロニーはワイキキで一番高層で、お部屋からの眺望が素晴らしい! 病みつきになるリピーターがたくさんいます。
オンザビーチではないので目の前に真っ青な海、というわけにはいきませんが、山側がさえぎるものなく見えるので、のどかに流れる雲や、神々しい朝日、キラキラと輝く夜景を楽しむことができます。このロケーションと高さだからこそ見えるパノラマの景色です。
ただし、低層階だと目の前が隣のホテルなんてことになりますので、眺望を楽しみたければ「パノラミック」または「パノラマ」が付くお部屋プランを予約してくださいね。
「パロナミック」が付かない部屋は8階~24階になり、「パノラミック」が付く部屋は25階~44階になります。
また、ワンベッドルームは全て角部屋になり、53㎡ととっても広々。スタジオルームはダイヤモンドヘッド側かその反対のアラモアナ側かのどちらかになります。
朝日を見るならダイヤモンドヘッド側、夕日を見るならアラモアナ側です。
ベランダが広い
眺望の良さと合わせて素晴らしいのが、ベランダの広さ。なんとどの部屋にも10㎡のベランダが付いています。大きなテーブルと椅子が置いてあるので、朝も夜も眺めを楽しみながら食事をすることができます。
子連れとしてはベランダから子供が転倒しないかが心配になりますが、アイランドコロニーのベランダは透明なガラスです。柵だと隙間が怖かったりしますが、その点は大丈夫。ただし、台に乗っかって乗り越えてしまわないよう、くれぐれも目は離さないでくださいね。
全室キッチン付き!
アイランドコロニーのお部屋は全室キッチン付きです。子連れハワイにはキッチン付きが断然便利。
キッチンの仕様はお部屋によって若干異なるようですが、ちゃんとコンロが2口あります。ただスタジオルームにはキッチンシンクが無いところもあり、洗面台を利用する仕様になっています。スペース上、シンクよりコンロを優先したんですねきっと(笑)。確かに合理的です。
日本のベビーフードまで売っている日系スーパーが徒歩5分!
赤ちゃん連れ家族にとっても嬉しい、日本のベビーフードまであるスーパーが徒歩圏内です。「ミツワ」というスーパーで、インターナショナルマーケットプレイスの2階に入っています。
公式HPはこちら>> https://mitsuwa.com/hw
入口は狭いですが中は意外と広々。 生鮮食品にお惣菜、ラーメン屋さんもあるので本当に有難いです。日本から持って行かなくてもインスタント味噌汁やおかゆなどもここで調達できますよ。
建物内にコンビニとコインランドリーあり
しかも建物内6階に便利なコンビニがあります。お水などの重いものが調達できるので便利! ビールやお菓子、日焼け止めに洗剤など、生鮮食品以外はほぼここで揃います。
価格も高くなく、外に出かけなくていいので、ちょっとした忘れ物があっても大丈夫。
なお同じ階にコインランドリーもあります。ICカードにチャージして使うタイプなので25セントを用意する必要がありません。また24時間利用できるので助かります。
尚、建物内にあったカフェ、ハワイアイナコーヒーショップはとっても残念ながら2019年5月で閉店だそうです。
日当たりのいいプール
日当たりの良いプールが6階にあります。日当たりが悪いと寒かったり暗かったりして楽しさ半減なので、日当たりのよさは重要です。
温水のジャグジーもありますのでお風呂がわりに使えます。ビーチタオルもフロントに言えば貸してもらえます。
同じ階にバーベキュー設備もあり、無料で利用できるので、アメリカンな肉厚ステーキはお部屋のコンロよりもここで焼くのがお勧め。お部屋が煙でモクモクになるのも避けられますし、なによりこちらの方がおいしく焼けます。
交通の便が良い
歩きでもバスでも車でも動きやすいロケーションです。
最寄のアラモアナ方面行きバス停は目の前のシーサイドアベニューからクヒオ通りに出たところにあり、徒歩2分。
トロリーピンクラインの最寄停留所「コートヤード バイ マリオット ワイキキ ビーチ前」は徒歩3分。
無料のアラモアナセンターまでのシャトルがあり。
免税店まで徒歩4分。
JCBのラウンジも入った「ワイキキ ショッピング プラザ」まで徒歩5分。
洋服や雑貨がめちゃくちゃ安い「ロス ドレス フォー レス」まで徒歩2分。
スタバまで徒歩2分。
エンタープライズレンタカーのデスクが館内にあり。
建物内には広くて停めやすい駐車場があります。駐車料金は一日30ドルですが、宿泊者は5ドルのディスカウントが適用されるので、一日25ドルです。チェックイン時に駐車場を利用したい旨をフロントに申し出ると証明書を発行してくれます。
またホテル目の前にあるアラワイ運河沿いには平坦な遊歩道があるので、朝早く起きてここをウォーキングやジョギングするのがお勧め。朝日を見ながらのウォーキングはとっても気持ちいいですよ。
おまけですが、毎週火曜日午後5時~6時に、屋上でちょっとしたおつまみやお酒がふるまわれるレセプションがあります。無料で景色も圧巻ですよ。
お手頃なお値段
そして何と言ってもお手頃なお値段です!ワイキキで他に類のない眺望と、とても便利なロケーションにキッチン付きなのにリーズナブル。
パノラミック スタジオ オーシャンビューのお部屋で2019年9月で検索したところ、お部屋代が23,750円~です。
是非一度ご指定の日付けで検索してみてください。
Booking.com以上、アイランドコロニーの良いところでした。では念のため気になるところも見ていきましょう。
アイランドコロニーの気になるところ
庶民的な雰囲気
いわゆる高級ホテルの最上級のおもてなしはありません。そもそもこの建物は居住専用だったものを、改装して一部ホテルとして貸し出されているそうです。そのため全体的に「暮らす」雰囲気で、至れり尽くせりのサービスも、一流ホテルの調度品もありません。
ただ、そういった豪華さを求めなければ、部屋は清潔で必要十分。ラナイもこんなに広いホテルはありませんし、とってもお買い得だと感じる人が大多数です。
エアコンがうるさい
ワイキキのほとんどの宿泊施設で問題になる、エアコンのうるささ。静かなエアコンに慣れている日本人ならではだと思います。
アイランドコロニーは高層階のお部屋であれば風通しがいいので、夜はエアコンを消して窓を開けて寝るといいかもしれません。
またダイヤモンドヘッド側のお部屋の方が比較的静かだという情報もあります。
ダイニングテーブルがない
スタジオタイプのお部屋にはダイニングテーブルがありません。ただし広いベランダにはテーブルと2脚の椅子がありますので、ここで食事ができます。
ぜひのんびりと外を眺めながらここで食事をしてくださいねというホテル側の意思表示でしょうか。
夜間のクヒオ通りまでの道が若干暗い
子連れだと特に気になるのが周辺地域の治安ですよね。アイランドコロニーがあるシーサイドアベニューは小さい通りなので、夜は若干暗めです。
ただし、アイランドコロニーはとても警備がしっかりしているので安心です。
まずエレベーターホールには警備員の方がいるうえ、ルームカードキーが無いと中に入れません。エレベーターの操作にもカードキーが必要なので、このコンドの住人や宿泊者しか中に入れない仕組みになっています。
シャワーが固定
私が泊まったお部屋はシャワーヘッドが固定でした。他のお部屋もほぼ固定タイプのようです。
ただバスタブはありましたので、お湯をためることは一応できます。(バスタブが無い部屋もあるようです。)
子連れで固定シャワーは使いづらいので、バケツか桶など持っていくことをお勧めします。我が家は砂場バケツを使いました。
歯ブラシが無い
小さなことですが、歯ブラシありません。現地調達してももちろんいいですが、アメリカの歯ブラシは全体的に固めなので、子供の分も含めて持っていくと安心です。
ビーチまで徒歩10分
ビーチまで徒歩10分は、小学生くらいであれば大丈夫かと思いますが、未就学児にはちょっと遠いかな?特に、ビーチで遊び疲れた帰り道はベビーカーを用意した方がいいかもしれません。
まとめ
以上、子連れ視点で見たアクア スカイライン アット アイランドコロニーの良いところと気になるところでした。
海沿いにこだわらないとか、ビーチは他で行く、というご家族であれば、リーズナブルなのにキッチン付きなうえ至福のベランダ時間を過ごせるとっても素敵な選択肢だと思います。
残りの部屋数に応じて値段が上がるみたいなので、 気になった方は早めの予約をお勧めします。
Booking.com