赤ちゃんの海デビューにお勧めのビーチ3選

うちの息子のハワイ海デビューは1歳半。無謀にもいきなりマウイ島に連れて行って、しかもたまたまエルニーニャの影響とかで、いつもは穏やかな海が岸壁をえぐるほどの大波でした。それでも息子とビーチを散歩したいという旦那の夢に無理やり付き合わされた息子は、見事に大波かぶってビショビショ、大泣き。現地のおじいさんに「Oh he rolled?」(波に揉まれてクルクルなったの?)と聞かれたという、苦い思い出です。いやさすがにクルクルはなりませんでしたが。

皆さんはそんなことにならないように、お天気のいい、波の穏やかなビーチにお子様を連れて行ってあげてくださいね。

さて、0歳~2歳程度の乳児連れに安心なビーチとは?いろいろ失敗した結果、やっぱりこんなビーチが一番です。

①波が穏やか
 →天候や季節によって波が大きくなるビーチがあるので注意。年中穏やかなビーチを選ぶ。

②トイレや更衣室がある
→おむつ替えの場所や授乳の場所にも使えます。

③いざとなったら涼めるホテルや商業施設が近い
 →いつ具合が悪くなるかも分からないので、あまりワイルドなビーチはやめた方が。

以上の観点から、お勧めのビーチを3つご紹介します。

①デュークカハナモクラグーン

ワイキキビーチの西の端っこにある人工のラグーンです。

オアフ島で一番波がない水辺。水際はとっても浅くてよく赤ちゃんが遊んでいます。子供がSUPをしたりゴムボートを漕いだり。別名ヒルトンラグーンと言い、目の前にヒルトンホテル、その隣はイリカイホテルなので、どちらかのホテルに滞在してこのラグーンで水遊び、というのも便利です。毎週金曜日の花火の打ち上げ場所もここです。ワイキキエリアは年間通して一番晴れる確立が高く、多少の雨があっても一時的なので、そういう意味でもいろんなリスクをなるべく避けたい赤ちゃん連れにはお勧めです。

②アラモアナビーチ

アラモアナショッピングセンター前にあるビーチです。ワイキキからピンクラインのトロリーで行けます。タクシーに乗っても1メーター程度。

このビーチの波は年中穏やかで、遠浅の海です。水も綺麗。散歩やジョギングをする地元の人がいっぱいいて、ワイキキよりも地元感があります。トイレ、シャワーもあり、安全で、プレートランチやシェーブアイスが買える売店もあります。何より目の前がアラモアナショッピングセンターなので何かと安心。最寄りのホテルはアラモアナホテルなので、ここに泊まればショッピングセンター内のフードコートや近隣の飲食店、スーパーも至近距離なのが魅力です。夕方のサンセットが最高です。

③コオリナラグーン

ワイキキから西へ車で45分~1時間くらい、タクシーだと100~130ドルくらいの場所にあります。ワイキキからのシャトルサービスも豊富なので、探してみてください。

ちょっと遠いけど、ワイキキ以外ならここが断然お勧め。整備された緑の芝生に白い砂・・・喧噪から離れた高級リゾートの雰囲気が味わえます。海に向かって作られた人工のラグーンで、防波堤がしっかりあるので波がほとんどなく、ビーチパークにはトイレと更衣室とシャワーもあります。ディズニーのアウラニリゾートがある場所なので、そこに泊まれば子供もミッキーに大喜び。泊まらなくても、ビジターとしてビーチだけでなくレストランやお店も利用できます。セルフパーキングは1時間12ドル(最大37ドル)ですが、アウラニリゾートで食事や買い物を35ドル以上すると4時間無料です。

以上、乳児連れに安心のビーチを3つご紹介しました。ハワイリピーターにはおなじみのビーチばかりでつまらない!とお思いかもしれませんが、赤ちゃん連れなら安心が一番。安全・快晴・清潔なビーチをチョイスしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です